さの萬の商品 ローストビーフ 肉にまつわるエッセイ

私のローストビーフ用肉へのこだわり

私のローストビーフ用牛肉の選び方は、霜降りの多いものは選びません。

ローストビーフは冷製で食する機会が多いので、口に入れたときに脂のしつこさを感じず、極端に濃厚なものではなく、味はあるが、さっぱり感のある肉を選定しています。

さの萬では、香味野菜を敷いて焼くので、肉と野菜の香りのハーモニーを楽しんでいただくよう、バランスを考えております。

ローストビーフに用いる牛の部位としてはモモが最適です。特に牛モモ肉は薄く切って食べていただく料理が適しています。一方で牛モモ肉でも、ランプ、シンシンなどは、ステーキやキューブカットが合っていると私は思います。

また、牛サーロインは、ローストビーフの場合には、ローストビーフステーキなどの厚切りももちろんですが、薄切りでも美味しく召し上がれます。

さの萬のローストビーフは、醤油とワインベースの薄味のソースをお付けしており、わさびと一緒に召し上がっていただくようにしております。

さの萬 ラ・カーブ・ド・サノマン料理長が、さの萬特選牛肉の骨・筋や富士の鶏の鶏ガラ、野菜をじっくり長時間煮込んで凝縮したグレービーソスで味わうローストビーフもまた、格別なものです。

このようにさの萬では、ローストビーフを40年前から手掛ける老舗肉屋として、こだわりを持って「本物」を作り続けております。

 

よろしければこちらのブログ記事もご一読ください。
さの萬のローストビーフとは」「私のローストビーフとの出会い

 


さの萬 オンラインストアで販売中
ローストビーフ商品一覧はこちら

You Might Also Like